書籍

Audibleでパパ・ママの絵本の読み聞かせをサポート!100話10時間超えコンテンツを無料で手に入れる方法

寝かしつけで絵本を読んでいると自分まで眠たくなってしまう”まあ”です。

未就学児の子育て時代に、本の読み聞かせは誰しもが通る道かと。

絵本の読み聞かせに始まり、日本昔ばなしやアンデルセン童話など、何冊読んだかわからないくらい読み聞かせをやりました。

自分の声で読み聞かせてあげたいところはヤマヤマですが、たまにはサボりたい衝動にとらわれたりしませんか?

まあ

普段の読み聞かせのときは、感情たっぷりでアドリブもできる自分の声が良いのは理解してますが、たまには楽したいです!

Youtubeにも読み聞かせコンテンツがあったりしますが、どうしても動画の画面がついてきたりと、必ずしも望んだ形でなかったりします。

現代はオーディオブックという本を朗読してもらえるサービスがあるのをご存知でしょうか?

オーディオブックの中には、全100話にも及ぶボリュームで、総再生時間も10時間を超えてくるコンテンツもあります。

まあ

一定のリズムでプロの朗読してもらえる音声コンテンツは、寝る前の読み聞かせにピッタリ

たまにはパパ・ママの代わりに朗読されるコンテンツを利用して、親子で楽しむ時間を作ってみませんか。

こんな人向け
  • 小さなお子さんがいる
  • 毎日に読み聞かせしている
  • Audibleのサービスを申し込んだことがない(初めて利用する)

初めてAudibleを利用したことがなければ、100話10時間超えの読み聞かせコンテンツを無料で手に入れることができます。しかもAudibleのサービスを解約した後も、ずーっと使えます。

無料でAudibleのコンテンツを入手する方法

Amazonのグループ会社が運営しているオーディオブックを提供しているAudibleのサービスには、30日間の無料期間があります。

無料期間であっても、最初の1冊は好きなものを選んで無料で入手することができます。

しかも、この1冊は、Audibleを解約した後もAudibleのアプリで、ずーっと聴き続けることができるのです。

これを利用して、読み聞かせの本を入手して、永遠と読み聞かせに使うことができるようになるのです。

Audibleの始め方は、【解説】5分でできる!Audibleの始め方を画像つきで解説を参考にしてみてください

\無料で聞く読書を体験してみる!/
Audibleを試すならこちら
無料の1冊は解約後も聴ける

Audibleを退会するのは、Audibleアプリやモバイルサイトからではできず、PCサイトから退会手続きをする必要があります。

Audibleにある読み聞かせに向いている本

カテゴリーで絵本に含まれる本をご紹介します。

最初の1冊は、入会時に付与されるコインで購入することになりますが、価格が500円でも1コインですし、3,000円の本でも1コインで購入できます。

アイコン名を入力

1コインで買える本の値段に関わらないので、欲しくて価格の高い本の方がお得感がありますよ

1冊ものの「聴く絵本」もありますが、5分10分で終わってしまいもったいないので、収録作品100話以上、もしくは、再生時間5時間以上の本を厳選しました。これくらいのボリュームがあれば1冊あるだけで、複数年に渡って利用できる読み聞かせ絵本ができるからです。

お話、きかせて! 聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100

タイトル通りで、おやすみ前の読み聞かせ向けにまとめられている作品です。

100話で約11時間の再生時間があるので、1話あたり約6分程度のコンテンツになります。寝る前の読み聞かせにはちょうどよい長さではないでしょうか。

いわゆる昔ばなしとかではないお話が集まっています。

収録作品抜粋

ごんぎつね

金の山のたたり

かみさまのおくりもの

おぼうさんとどろぼう

かなごよみ

大食いのとのさま

帰ってきたいもうとのなきがら

田んぼのからくり人形

ぶしの力くらべ

ふたりのうば

二人のうらないし

ぶきみなおそうしき

一夜だけのさいかい

親切のうらの顔

月夜のびじん

ほか85話

こどもへの読み聞かせでは、昔ばなし系をよく読んでいたので、知らない作品が結構あります。

新しい話が多いのも新鮮で、子供と一緒に楽しむことができます。

まあ

「ごんぎつね」は、うちの子供にも何回読んだかわからないです

お話、きかせて!聴く絵本 おうたとおはなし ベスト100

お話だけではなく、昔から馴染みのある”手あそび”うたも合わせて10曲集力されています。

お話の方も日本昔ばなしをはじめてとして、世界昔ばなしやイソップ童話など、多岐にわたっているので、あきさせない収録作品となってます。

手あそびうたが収録されているので、寝かしつけには向かない家庭もあります。

普段の寝かしつけで”手あそび”をやってあげているのであれば、気にする必要はありません。

収録作品

・♪手あそびうた…「げんこつやまのたぬきさん」「どんぐり ころころ」ほか全10曲
・にほんむかしばなし…「ももたろう」「にんじんとごぼうとだいこん」ほか
・せかいむかしばなし…「三びきのヤギのガラガラドン」「ショウガパンぼうや」ほか
・イソップ童話…「ウサギとカメ」ほか
・グリム童話…「ブレーメンのおんがくたい」ほか
・アンデルセン童話…「雪の女王」「五つぶのエンドウ豆」ほか
・新美南吉…「蟹のしょうばい」「たけのこ」ほか
・宮沢賢治…「クねずみ」

「ブレーメンのおんがくたい」とかは、小学校の音楽会の題材にもあげた気がします。

まあ

「三びきのやぎのがらがらどん」は、お遊戯会でのお題目になっていたので、めちゃめちゃ思い入れがありますね

お話、きかせて! 聴く絵本 せかいどうわ ベスト100

世界の童話ということで、イギリス、ドイツ、アメリカ、北欧など21の国と地域のお話が含まれています。

いわゆる昔ばなしや、童話となっていますが、有名どころの童話は見当たりませんでした。

ナレーターは、優しい女性の声です。起伏のある朗読になっているので、聞きやすくのめり込みやすくなってました。

収録作品

【イギリス】・・・二人の娘 ほか5話

【ドイツ】・・・ものしり医者 ほか1話

【アメリカ】・・・夢の望み ほか4話

【フランス】・・・ねずみの旅 ほか6話

【ロシア】・・・ごうじょう男 ほか5話

【アイヌ】・・・ほうらい国 ほか2話

【中国】・・・二つのうり ほか5話

【モンゴル】・・・海姫 ほか3話

【南太平洋】・・・ねずみと大こうもり ほか9話

【アラビア】・・・九番目の人形

【南欧】・・・天のうたげ ほか6話

【トルコ】・・・姫のゆくえ ほか3話

【北欧】・・・蕎麦 ほか4話

【朝鮮半島】・・・こぶじじい ほか3話

【インド】・・・けもののおどろき ほか5話

【アフリカ】・・・かしこいカラス ほか4話

【西アジア】・・・日月旅行 ほか4話

【トランシルバニア】・・・小さい魚 ほか3話

【シベリア】・・・大洪水 ほか1話

【カンボジア】・・・十二王妃

【琉球】・・・鬼が島 ほか6話

タイトルから想像できるお話は少なめですが、知らない分楽しみは広がりますし、コンテンツも長生きします。

アイコン名を入力

初見で朗読するのは難しいです
自分で読むなら何回か練習しないとうまくできないので、知らない話がたくさんあるのも嬉しい

お話、きかせて!聴く絵本 彦一とんちばなし ベスト100

表紙にくまモンが写っているのには理由があります。タイトルに名前がある”彦一”とは、誰なのかという点に答えがあります。彦一は熊本の城下町に暮らしていた武士というこもあり、熊本で同郷のくまモンってことです。

一休、吉四六と並んで特に有名なとんち話の主役であるが、モデルが誰なのか、また実在の人物なのか否かは不詳のままであり、その素性は謎となっている部分が多い。肥後国熊本藩八代城の城下町の長屋に暮らしていた下級武士で、定職を持たず、時に農作業、時に傘職人などをして生計を立てていたといわれる。

ウィキペディア:彦一

彦一とは、とんち話の世界では有名な方です。とんち=一休というイメージが強いですが、音声コンテンツでは一休さんのコンテンツの方が多くありません。

収録作品

からす売り

忍術くらべ

石のこやし

たから探し

あまのじゃく

ちえくらべ

木の子問答

すす竹売り

家老さまのご招待

ひげの長者

いも問答

茶の実

梅の実

てんの歌

わた買い

ふしぎな箱

伊勢まいり

力じまん、ちえじまん

海賊

ごまのはい

ほか、80話

まあ

本でも、読み聞かせでも想像力をかき立てるのに有効ですが、プラスでとんちが加わると、ことばあそびの発達に一役買います

こども論語

論語は、孔子とその弟子たちにやりとりあがった言葉のやり取りを文章にまとめたものです。

人が生きていく中で、人生をより豊かに暮らしていくためのノウハウがたくさんあります。

論語をそのままだと漢文なので、大人でも理解できないことがあります。こども用にブレークダウンしたものが理解しやすいものになりました。

之れを知る者は之れを好む者に如(し)かず。 之れを好む者は之れを楽しむ者に如(し)かず。

論語

現代語訳では、『ある物事を理解している人には知識があるが、好きな人には敵わない。 ある物事を好きな人は、楽しんでいる人には敵わない。』

やらされている感がある仕事では、楽しんでやっている人にはかなわないを教えてもらった孔子の言葉です。

もっとわかりやすくしたものを聴けるのは、子供よりも大人のほうが価値を理解できそうです。

収録内容

第一 論語会

第二 おべっか大臣

第三 三つの謝罪

第四 表彰会

第五 天女の溺死

第六 うぐいす訪問記

第七 一対の夢

第八 へこたれおうむ

第九 七日七晩の祈祷

第一〇 台所道具裁判

第一一 狐のれき死

第一二 二人の侍従武官

第一三 村のお釈迦様

第一四 松子の先見

第一五 奥山の仙人庵

第一六 大学生と土方

第一七 箱の中の白蛇

第一八 天金の天ぷら

第一九 論語娘

第二〇 モズの最後

第二一 二人喫驚

第二二 孔子の紹介

第二三 観音様の大喫驚

第二四 山と水の自慢話

第二五 俄大尽の最後

第二六 ポチの大成功

第二七 川魚大会議

第二八 町内評判記

第二九 八蔵の粟ぶどう酒

第三〇 不思議な鑑定

第三一 いらずら小僧日記

第三二 萩の九郎兵衛

第三三 コレラの薬草

第三四 花子の忠告

第三五 落第先生の発明

第三六 四人の婿君

第三七 すたこら先生

第三八 ギャフンの熊市

第三九 猿が掘り出す宝物

第四〇 大学生の神様

第四一 生ばんの村長

第四二 のっそり鰻

第四三 千両の掛物

第四四 すいか畑の夜襲

第四五 紅葉の鉢

第四六 命の恩人

第四七 学校の一時間

第四八 ひょうたんの打死

第四九 雪中の犬

第五〇 ダラリヤ王国

まあ

論語に少しでも興味があれば、こども用という名目で大人でも楽しめるおすすめの1冊です

アンデルセン童話全集

世界の童話のなかでもアンデルセン童話は有名なシリーズです。記憶に残っているお話も数多くあります。

単独の絵本となっているお話も多く、身近な作品がたくさんありました。

収録作品は189話にもおよび、再生時間も26時間にもなり、今回紹介している作品の中で最長です。

コンテンツのサイズも2GBにもなるので、再生を考えている端末の空き容量に注意してください。

3歳くらいのお子さんからの聞いて想像する力を育てる読み聞かせコンテンツになってます。

収録作品

<収録内容>
・おやゆびひめ
・雪の女王
・マッチうりの少女
・人魚姫
・空とぶトランク
・みにくいアヒルの子・絵のない絵本
・はだかの王様
・カタツムリとバラの木
・おんどりと風見どり

ほか

一日1話を読み進めても、半年かかるボリュームなので、お子さんに飽きさせないボリュームがあります。

まあ

一度は読んだり、聞いたことがある身近な作品です
こどもにっとても馴染みがある作品をこのむのであれば、アンデルセン童話が向いてます

読み聞かせにピッタリのオーディオブックまとめ

無料で手に入る読み聞かせに向いているオーディオブックに興味があれば、一度はトライしてみる価値があります。

ライフスタイルに合わないのであれば、無料期間中に解約すれば入手したオーディオブックは手元に残りつつ、追加費用も発生しません。

おすすめ作品
  • 小さいお子さんと楽しみたいのなら、「アンデルセン童話」がおすすめ
  • 大人も一緒に楽しみたいのなら、「彦一のとんちばなし」がおすすめ
  • 親も合わせて学びたいなら、「こども論語」がおすすめ

Audibleは返品・交換もできますので気軽に聴きはじめてみるのもありです。

\無料で聞く読書を体験してみる!/
Audibleを試すならこちら
無料の1冊は解約後も聴ける

Amazonで買い物する前に現金チャージするとポイント貯まる!


Amazonでお買い物する前に、現金でチャージすると金額に応じてポイントが貯まります!

チャージ方法は、コンビニ・ATM・ネットバンキングで行うとポイント率が高めです。

クレジットカードでチャージする場合は、キャンペーンサイトを参照してください。

チャージ金額の有効期限は10年あるので、Amazonを普段使いしているならチャージして買い物するのがお得です。

90,000円チャージすれば、2,250ポイント貯まります。

\買い物前に現金でチャージするとポイント貯まる/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です