書籍

【Kindle】毎月1冊読む子供なら端末代も実質無料?!キッズモデルはコスパ抜群!

まあ(@marsunrise3)です。

Amazonが出している電子書籍用の端末Kindleに、キッズ用のサービスがあるのは知ってますか?

その名もAmazon kids+というもので、1,000冊以上の本が1年間読み放題のサービスです。

年単位のサブスクですが、1年目は端末代金に含まれているコスパの良い商品です。

ひと月に1冊読むような子供なら端末代をペイできてしまう代物です。

\Kindleもプライム会員がとってもお得/

【Amanzon公式】Kindleキッズモデルを買うなら

Amazon kids+の特徴と、現在読める本の一部を紹介します。

こんな人におすすめ
  • 小学生中学年から高学年の子供がいるご家庭
  • 本が好きで児童書は一瞬で読み終わってしまう子供を持つ親
  • 本には興味を示さないが、電子デバイスなら興味を持ちそうな子供

我が家では、あまり本を読まない末っ子ちゃんが、Kindle Kids+を使うようになって本を読むように変わった実績があります。

どのように変わっていっていったのか、本人のコメントも交えて紹介します。

本に興味を持っていなかった小学5年生が変わった経緯

手紙

クリスマスプレゼントを決める2〜3週間前に、Amazonプライムデーが開催されていて、以前より興味があったKindle Paperwhiteを自分用に買いました。

【比較レビュー】Kindle Paperwhiteを2週間使ってみて向き不向きを考察してみたKindle Paperwhiteを2週間使ってみて、Kindleアプリとの比較レビューしました。 電子書籍に向いている人、不向きな人を紹介。また、Kindleに向いている書籍についても紹介してます。 ...

せっかく入手したので、読みたい本を見つけリビングでKindle Paperwhiteを使って本を読んでました。

Kindle Paperwhiteで本を読む様子を見た末っ子ちゃんが、電子書籍に興味をもってくれました。

ちょっと触らせて上げたのですが、本を読んでいる雰囲気が気に入ったようで、クリスマスプレゼントで電子書籍が欲しいと言い出したのでした。

まあ
まあ
我が家では、本を欲しがった場合、ほとんどNGを出さず「本は買う」というのをモットーにしてます
黒の人
黒の人
長男くんが、六法全書を欲しいって言ってたときは買わなかったよね?!
まあ
まあ
さすがにフルサイズの六法全書は高いし、厚すぎて読みにくそうだったから、ポケット六法全書で我慢してもらいましたよ

興味を持ったきっかけはKindleというデバイスでしたが、読書するようになったのは興味を持てる好きなコンテンツ(作品)に出会えたからと見てます。

本が好きになるきっかけとなる本があったりしませんか?

まあ
まあ
自分の場合「二分間の冒険 (偕成社の創作)」というのが一番のきっかけでした
異世界にドラゴンを倒しにいく大冒険もので、ものすごく夢中で読んだ記憶があります
黒の人
黒の人
30年以上前の1986年に発刊されて、今もなお売られ続けいているから、もう名作級だな
まあ
まあ
発売直後だったので、名作と呼ばれる前に読んだものが、名作として残っているのは嬉しい限りです

人によって面白いと思うものが違うから、色々読んでみて、自分にあったのを見つけてくしかないです。

そのためにも読みきらなくても、たくさんの本に手を出す必要があります。

学校や自治体の図書館だとジャンルにかたよりがあったりするので、探す手間もかかりますが、Kindle Kids+なら、そんな悩みを解決できます。

\Kindleもプライム会員がとってもお得/

【Amanzon公式】Kindleキッズモデルを買うなら

Amazonで売られているKindleシリーズの中に、Kindleキッズモデルというものがあります。

キッズモデルの製品自体には、以下の特徴があります。

  • キッズモデルの中身の端末は、広告無しの無印Kindle
  • 選べる本体カバー、キッズカバー付
  • 通常1年の端末保証が2年もあり保証も充実
  • Amazon kids+が1年間付いてくる(読み放題)

通常の無印Kindleにカバーをつけたら値段もほぼ同じとなるのに、このサービスの多さは、最強のコスパを発揮するのではないでしょうか。

Kindleの製品仕様

Kindleには3タイプの端末があります。

左:Kindleキッズモデル、右:Kindle Paperwhite

キッズモデルは、Kindleを採用しています。Amazon Kids+(継続可)の期間が終わると、通常のKidleとして使えるのも特徴です。

末っ子ちゃん
末っ子ちゃん
文字の大きさが調整できるのが嬉しい
Kindle Kindle Paperwhite Kindle Oasis
値段 8,980円 13,980円〜 29,980円〜
容量 8GB 8/32GB 8/32GB
サイズ 6インチ 6インチ 7インチ
重さ 161g 182g 188g
解像度 167ppi 300ppi 300ppi
防水 なし あり あり

Kindleはベーシックモデルで、Oasisはフラグシップモデルで、自動明るさ調整や自動画面回転があります。
また、Oasisだけページ送り用の物理ボタンがついています。

Amazon Kids+ (FreeTime Unlimited)は1年間経過すると月額料金がかかります。
自動更新となっているため、不要なら前もって自動更新OFFにしてください。

キッズモデルは広告が入らないモデルとなっているので、無印Kindleの広告なしと同額で購入するのと同じだけの価値があります。

選べる本体カバー、キッズカバー付

カバー
キッズモデルには、標準で本体を守るカバーが付いています。
4種類ある中から、注文する時に選ぶようになっています。

柄2種類、無地2種類あり、気に入らなければKindle用のカバーに付け替えることができるので、第1印象で選んで良いかと。

末っ子ちゃん
末っ子ちゃん
カバーを開くだけで、前に読んでたところにすぐに行けて便利だよ

通常1年の端末保証が2年もあり保証も充実

通常のKindleの保証は、通常使用時における故障が対象ですが、キッズモデルはこわれてしまうことも前提に入っているので、落下による破損や、水没してしまった故障でも、本体を返却すれば無料で交換してもらえます。

末っ子ちゃん
末っ子ちゃん
壊れても大丈夫ってパパから聞いたから安心して使えるよ

Amazon kids+が1年間付いてくる(読み放題)

Kindleキッズモデルの最大の売りの、1,000冊以上の本が読み放題のサービスが付いています。
知育ものからエンタメまで、結構、幅広くあるので、選ぶのに困る程度はあります。

紹介はしてませんが、ドラえもんのコミックが全巻読めます

末っ子ちゃん
末っ子ちゃん
読みたい本が、いっぱいありすぎて、全部は読みきれないかも

ペアレンタルコントロールもできるので、ある程度の制限を掛けることができ、小さいお子さんにも安心。

ブラウザを使用できないように制限することができるので、安心して子供へ渡せる端末になっています。

Amazonの読み放題プランの種類

Amazonの電子書籍の読み放題には3種類あります。

サービスによって、対象が異なるので自分や家族の状況で選んでもらえたら良いです。
Prime会員の人なら特典でついているので、まずは利用されてみてはどうでしょうか。

サービス 対象 作品数 料金 備考
Kids+ 小学生中学年〜 1,000冊 初年度:0円
2年目:4,800円
Prime会員以外は9,800円
Kindle Unlimited 毎月たくさん本を読む人 和書12万冊
洋書120万冊
月額980円 雑誌から最新書籍まで幅広い
Prime プライム会員 月替り50冊ほど 年額:4,900円
月額:500円
Prime会員の特典

Prime会員向けの特典の内容は、【Kindle】プライム会員なら無料で読める本がたくさん!オススメ7選でも解説してます。

Amazon kids+で無料で読める本

学校の図書室や学級文庫にありそうな名作シリーズ

ハリーポッター(原文、日本語訳両方)

言わずと知れた魔法学校を舞台にしたファンタジー作品です。
個人的には「アズカバンの囚人」が好きな話です。ハリーに唯一の家族と呼べる存在ができる幸せなひと時が訪れるからです。

小学校でも英語の授業が始まり、英語に触れる機会が増えていて、むずかしい単語、表現が少ないので、原文を読んで見るもありです。

ハリー・ポッターと賢者の石 [ J.K.ローリング ]
created by Rinker

ずっこけ三人組

1978年から2004年の卒業式を迎えるまで26年も続いたシリーズものです。
話の展開は、いわゆる学校生活の学校行事がネタになっているものから、タイムトラベルや宇宙人との遭遇など非現実的な話まで幅広くある作品です。

それいけズッコケ三人組 (こども文学館) [ 那須正幹 ]
created by Rinker

2005年に、『ずっこけ中年三人組』という、40代に突入した続編が描かれています。
こちらは児童書ではなく、一般書として出版されていて10作ほど続いています。

児童向けのつばさ文庫にあるシリーズもの

5分後の意外な結末シリーズ

一話完結の短編で、分量にすると約2ページくらいが一話です。
最初のページで前フリがあって、後ろのページでオチがあるところが、面白いないようです。

大人でも楽しめる意外性のある内容があります。

5分後に意外な結末 (1)赤い悪夢
created by Rinker

怪盗レッドシリーズ

我が家にも角川つばさ文庫のリアル本が、15巻くらいまである人気シリーズです。
中学生二人が義賊「怪盗レッド」として活躍する物語です。

主人公補正で強力なスキルを持った二人ですが、これくらいの力がある方が楽しく読めますね。

怪盗レッド(2) 中学生探偵、あらわる☆の巻 (角川つばさ文庫) [ 秋木 真 ]
created by Rinker

グレッグのダメ日記シリーズ

小学生の娘の中でも流行っている作品で、挿絵もたくさんあり、ダメ人間グレッグの日常を描いた話です。
アメリカの12歳の男の子って、これくらいがリアルなんですかね。

著者は、アメリカの漫画家ジェフ・キニーが書いた児童書で、全米で3,200万冊、世界で7,500万冊も発行される大人気作品です。

まだ見たことはありませんが、映画化もされています。しかも4作品も。
AmazonPrimeにはなかったので、見れてませんが一度は見ておこうかと思います。

グレッグのダメ日記 グレッグ・ヘフリーの記録 [ ジェフ・キニー ]
created by Rinker

科学・歴史ものや偉人伝などの知育シリーズ

からだのしくみを学べる! はたらく細胞 人体のふしぎ図鑑

言わずと知れた細胞を擬人化させて、からだのしくみをストリー仕立てに解説した作品。
アニメ化もされて、大人気のシリーズになっています。

怪我したときに、どんなことが起きているのか、なんの細胞が働いて傷を治すことができるのか、からだの仕組み知ることができます。
ニュースでも取り上げられるような話題性のある本です。

からだのしくみを学べる! はたらく細胞 人体のふしぎ図鑑 [ 講談社 ]
created by Rinker

小学館版 学習まんが はじめての日本の歴史

小学校の教室や図書館にもきっとある、日本の歴史をマンガで学べます。

旧石器時代から始まり、弥生時代の日本初期からあります。
平安時代、鎌倉時代、室町時代からの戦国、天下統一から江戸時代の各時代は2冊に渡っています。

歴史を本格的に学ぶ前に、マンガでさらっと大筋の流れを把握しておくと、詳細を理解しやすくなります。

はじめての日本の歴史 小学館版学習まんが 15巻セット
created by Rinker

マンガ 世界の偉人伝 みらいを作った10人

現代社会を作り出した偉人をマンガで紹介してます。
やはりアップルのジョブスは、現代の未来を作った張本人ですよね。将来、社会の教科書に載るレベルの人です。

アップルを創設し、会社を追い出され、出戻って1円の報酬で立て直した人物です。

他にも、歴史上の偉人たちの物語があります。

リンカーン、エジソン、坂本龍馬、ナイチンゲール
ライト兄弟、手塚治虫、プスカシュ、野口英世、アンネ・フランク

マンガ 世界の偉人伝 未来を作った10人【電子書籍】[ 株式会社西東社 ]
created by Rinker

Kindle キッズモデルのまとめ

Kindleのキッズモデルにはコスパの良いメリットが少なくとも4つあります。

  • キッズモデルの中身の端末は、広告無しの無印Kindle
  • 選べる本体カバー、キッズカバー付
  • 通常1年の端末保証が2年もあり保証も充実
  • Amazon kids+が1年間付いている(読み放題

価格面で見ても、一般的な端末の無印Kindleに広告無しオプションをつけて、カバーをつけるだけキッズモデルの価格を超えてきます。

端末の故障に関する保証は、通常Kindleよりも分厚い保証に入っていて、故障時は本体を返却すれば、新しい端末と交換できます。

Amazon kids+は、1,000冊以上の本が読み放題のプランになっていて、キッズモデルの本体価格に含まれてる素敵な商品です。

Amazon kids+は1年後に自動更新になっているので、注意してください。