書籍

【自分の子供にも読ませたい本】自称☆←ヒトデ・フリークでも読んだら楽しめるか?

当ページのリンクには広告が含まれています。

まあです。

自分が尊敬してやまない「☆←ヒトデ」さんが本を出版されました。

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命


です。

ご本人も「いろんなメディアで発信しているので内容が重複してるかも」とおっしゃってましたので、自称ヒトデフリークの自分が読んだら楽しめるかを探ってみました。

結論

まじで楽しめました。
はじめにの8ページ目を読み終えた段階で、すでにウルウル来てました。
まじでおすすめします。

年齢を重ね涙腺がゆるいのはもちろんあるのですが、【ご報告】ヒトデ、出版します。 の動画で出版までの想いを知り、

この本が、あなたの人生に小さな革命を起こす一助となれば幸いです。

の一言で、夢を実現するときでさえ、読者のためを想っての本ということに感動してしまったからです。
↑キモって思われても致し方なし

ちょっと、何言ってるかわからないです
まあ
まあ
動画で言ってたのを聞いたんです。本屋さんに自分の名前がある本が並んでたら泣いちゃうかもなって。
その言葉が思い出され、共感の涙です。

ちなみに、鬼滅の刃〜無限列車編〜を映画館に見に行ったときに、最初に煉獄さんが出てきて動いているシーンで泣きました。
原作を読んで結末を知っていて、動いている煉獄さんを見れたことで涙腺が緩むような人間です。

ところでヒトデさんってどんな人


月100万円以上を3年以上稼いでいるブロガーさんで、会社を経営されてたり、ABCスペースというコワーキングスペースの運営やオンラインサロンもやらています。Youtuberでもあります。

「全員がブログで情報を発信すべき」を提唱されていて、ブログを始める方への啓蒙活動と、脱初心者をするための道標を示されてる方です。

ヒトデのアイコンを見たことある人はいっぱいいると思います。

ヒトデさんの提供メディア

ブログ

Youtube

コワーキングスペース運営

  • ABCスペース・・・ブロガー、アフィリエイターなどの交流もできるワーキングスペース

自分もブログを始めるときにヒトデブログで知識をもらって、ABCスペースオンラインにも入会して、日々レベルアップをさせてもらっています。

もし全部知っている内容でも買ってたか?

はい。買ってましたね。
週刊誌で読んだ漫画でも単行本を買いますよね?

映画館で見たお気に入りのDVD買いますよね

それと同じで、個々の事象は知っていても、まとめてストーリーとして読むことができる本なので、理解を深めることができました。

最初から最後まで、一環して言えることが、ヒトデさんの人の良さが溢れ出してるってことです。

書籍の目次構成はこんな感じです。

書籍の目次

1章 凡人くんの生活革命
2章 凡人くんの副業革命
3章 退職までのロードマップ
4章 凡人くんのお金革命
5章 凡人くんの発信革命

全体を通して、凡人くんの意識改革がテーマな気がしました。

意識が変われば行動が変わり、プロセスが変わって結果に結びついてく」を具現化できることを、手法を交えて紹介してくださっています。

1章 凡人くんの生活革命

誰でも、なにか新しいことを始めるには時間が必要ですが、限られた時間を作るためには、どうすればよいか。
能力が上がらなくても、生産性を上げて時間確保すれば、新しいことを始められるというメッセージを受け取りました。

ただ時間を確保するにしろ、削ってはいけないのが睡眠時間というところは、激しく同意です。

ショートスリーパーの人でなければ、十分な睡眠は心身ともに必要なことだと20年以上の会社員生活の中で実感していることです。

2章 凡人くんの副業革命

副業なんて興味がないサラリーマンに、自由になるための革命を起こすにも種銭は必要だし、大きなリスクを取らなくてみビジネスを始められるんだよと背中を押してくれてます。
副業とはいえ、嫌いなこと・嫌なことをやっても続かないので、自分にあった副業を見つけることが重要で、見つけ方がわからないときは、自己分析するか、とりあえずやってみるが良いようです。

自分は強みとか、分析せずにとりあえず、ブログを始めることにしました。

サーバー代すらまかなえてませんが、収益0円ではないので、副業を始めたといえるかなと思っています。

3章 退職までのロードマップ

会社員を早くに卒業されたヒトデさんですが、嫌ならやめればの短絡的な感じではなく、現状を分析と対策することを説明されています。そもそも、「仕事をやめたいの?会社を辞めたいの?」の問は、真理だと感じました。

ちなみに自分は、どっちもNoで、今よりも、「心も懐も少しだけ豊かになりたい」です。

関連書籍など紹介はありませんでしたが、ブログ今日は社畜まつりだぞ!もあるように、ヒトデさんの得意分野だろうと感じました。

4章 凡人くんのお金革命

お金の不安がいつもつきまとっている人ほど最初に読む章です。

そもそも、いくら必要なのかわかっていなければ、どれだけ稼ごうが不安なままです。

と、あるように、知ることのことの重要性が書かれています。

お金の力については、ヒトデさんもライターとして参画していた、「お金の大学」も紹介されています。

本書には記載がなかったですが、会社をやめるまでは、副業で稼いだお金は使っていなかったそうです。
ここでも衝動的に行動するのではなく、成功をイメージした計画を持って行動するヒトデさんの非凡さが見え隠れしてます。

5章 凡人くんの発信革命

発信し続けたことによって月収100万円を3年以上続けているヒトデさんだからこその説得力があり、再現性がある内容を解説してくれてます。

ヒトデさんの発信内容を知ってから、まだ半年しか立ってませんが、影響を受けまくりで、ブログやTwitterを始めるようになりました。

前に動画でも解説されたんですが、Twitterのツイートのタグの見直しをすることにしました。
https://www.youtube.com/watch?v=scDUxvjNESE




自分の子供にも読ませたい?

人生は長く、周りの人達をすごいと感じることは多いでしょうから、こんな局面に対峙したときに、読んでほしいなと思いました。

  • 他人のスキルに圧倒されてしまったとき
  • 自分は凡人なんだと思ってしまったとき
  • 自分には個性や、強みがないと感じてしまったとき

他人と比較してもしょうが無いけど、コンプレックスって感じることは多いですよね。

だけど、誰にでも秀でるものはあるし、磨き方がわかれば前向きに変わっていけることを知ってもらうのに、ちょうどいい教科書だと思いました。

なので、自分の子供にもおすすめの本です。
もしかしたら、「将来はYoutuber」から、「将来はブロガー」って答える子供も出てくる日も来るかも知れません。

ヒトデさんのことを知らない人が読んだら、どう感じるだろうかと疑問に思ってましたが、自分の子供にも勧められるのだから、誰のためにもなる本だと実感しました。

ヒトデさんの非凡人なところ

最初のサラリーマン生活は凡人だった思っているヒトデさんも、今現在のヒトデさんがサラリーマンやるんだったら、とても上手くやっていけたんじゃないかと、管理職サラリーマンから見た感想を持っています。

今の結果だけを見ると、ただ非凡な人であることは明確なのですが、凡人と言っていた頃から秀でたものがあると思われ、勝手に考察してみます。

文章を書き続けたこと

学生の頃にも小説家になりたいを実現するために、文章を書き続けプロになる気持ちを持っていた。
文書でお金を稼ごうとしていたこともあり、文章を書くことを続けられるベースが育っていたんだと感じます。

一度決めたことを実現する力

ブログの毎日更新、Youtubeの毎日更新を続けられる精神力は本当にすごいです。
ブログを始めた最初の1ヶ月は、毎日更新するぞって意気込んでみましたが、なにせ生産性も悪いし、時間の確保もままならいので、1週間も続けられませんでした。

ブログ時間を確保できていること

サラリーマンの本業を持ちながら、平日1日3時間、休日も6時間以上も時間を確保し、他の誘惑にも負けず、惜しまない努力によりブログを積み上げていった力。
なにか没頭して時間が過ぎ去るようなことはないと言ってましたけど、1ヶ月で100時間も時間を確保するという生活の調整能力と集中力が非凡なところです。

ブログを書く時間を確保するため行った行動力

通勤時間を減らすために引っ越しまでして、時間確保をする覚悟と行動力ってどれだけすごいことか。
行動力って、なにげに決断力の賜物だと思うんです。

未来を計算して、『ここだ!』と決められる能力がすごいんだと思います。

まとめると、継続力精神力努力決断力が、人よりも秀でていると断言できます。




おまけーー本屋さんでも感動した話ーー


せっかくのヒトデさんの紙の本なのでネットで買うよりも本屋さんで見つけたいと思い、近所で一番大きい本屋さんへ買いに行きました。

ビジネスかエッセイかと思って棚をウォーリーを探せくらいに探したんですが、結局見つけることができませんでした。致し方なく機械の力を頼りました。

まず、「いやなこと」まで文字を入力すると検索候補に「嫌なことから全部抜け出せる 凡人の人生革命」が出てきました。(感動1

検索してみると、少ないけど在庫があると機械が言ってます。(感動2

場所は店員さんに聞いてねとなっていたので、検索機で印刷した紙を渡して相談してみると、探してきてくれることになりました。

見つけられたようで、手に持って来てくれました。(感動3

お会計してもらうと、印刷した紙を捨てようとするので、「その紙、持って帰りたいのでください」と、言ってみました。

怪訝な顔はしてないけど、店員の印象に残ったのは間違いないはずです。

最後に、在庫があれば平積み側にそっと置いてこようと思って、店員さんが探しだした棚を見たのですが、残念ながら在庫切れでした。

『在庫がないから、早めに注文してくださいね』と心に思いながら帰宅しました。

おまけ2ーー他の人の書評を読んで感動した話

いろいろな方が「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」書評、感想を書かれてます。
書評や感想を読んで、ヒトデ愛を感じたり、共感した方をご紹介していきます。

改訂版を出す機会があればの要望

本編の中に、紹介される書籍や、サービスや動画の情報が散りばめられているのですが、ヒトデせいやチャンネルの動画や、ブログ記事にに対してはQRコードをつけて欲しかったと思いました。

なので、勝手にリンクを付録のようにつけておきます。

ブログの始め方サイト

ヒトデブログ
初心者向け!超わかりやすいブログの始め方!

Youtube動画チャンネル ヒトデせいやチャンネル

【Cocoon】ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介【難しい事しません】

【特化ブログの始め方】成果の出やすい方法を5ステップで解説!

紹介されている書籍

リンク漏れがあったら、ごめんなさい。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
一人でも多くの人が「☆←ヒトデ」さんを知ってもらえたら嬉しいです。

そんな感じ! おわりっ

Amazonで買い物する前に現金チャージするとポイント貯まる!


Amazonでお買い物する前に、現金でチャージすると金額に応じてポイントが貯まります!

チャージ方法は、コンビニ・ATM・ネットバンキングで行うとポイント率が高めです。

クレジットカードでチャージする場合は、キャンペーンサイトを参照してください。

チャージ金額の有効期限は10年あるので、Amazonを普段使いしているならチャージして買い物するのがお得です。

90,000円チャージすれば、2,250ポイント貯まります。

\買い物前に現金でチャージするとポイント貯まる/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です