くらしに役立つ

【動画あり】100均のシリコンスプレーをヘッドライト曇り取りに使ってみた【ゆるDIY】

silicon-spray

まあ(@marsunrise3)です。

愛車(8年落ちステップワゴン)のヘッドライトの曇りのシリーズ第3段です。

今回はシリコンスプレーのみで、ヘッドライトの曇りが取れるじゃないかの検証を行っていきます。メラニンスポンジもダイヤモンドヘッドも耐水ペーパーも使わないので、表面は削りません。

表面を削らないので、黄ばみは取らず、ちょっとした曇りだけ解消する方法です。

まあ

前回の曇り取りをやってから6ヶ月ほどたち、少しずつ曇り始めてきたので、100円均一のシリコンスプレーを使って、曇り取りを試しました。

黒の人

注意!

作業はかんたんだったけど、1ヶ月と持たなかったぞ

(追記)1ヶ月も経たずして、元の状態に戻りました。今回の作業手順は参考に残しておきます。




表面を削らずにヘッドライトの曇りを取る方法

左:作業前  右:半分シリコン塗った状態

まずはヘッドライトの表面の汚れや砂埃などを、洗車して落としてください。

全部洗っても良いですし、ヘッドライト周りだけ洗うのでも良いです。ヤスリなどの削る系をやらないので、マスキングもある程度で済ませてます。

準備したもの

用意したのは2点のみです。マスキングテープも必要に応じて用意します。

準備した道具

  • シリコンスプレー(100円均一で売っている)
  • レジ袋(半透明が望ましい)

今までの挑戦はなんだったのかと疑うほど、少ないアイテム数です。

シリコンスプレーとレジ袋だけ??なにができるの?

まあ

シリコンスプレーとレジ袋で、曇り取りを実践している人がいて、やってみたくなったんです!

手順1 シリコンスプレーを噴霧してレジ袋で塗り込む

洗い流して乾いた状態にしたら、2〜3cm離れたところからシリコンスプレーを吹きかけます。

丸めたレジ袋で、吹きかけたところを塗り込みます。

作業は、これだけです。

手順2 手順1を全体的に行う

施工前後の写真

手順1を繰り返して、全体をまんべんなく塗り込むようにします。写真は未加工ですが左右で違うのは見て明らかです。

まんべんなくシリコンスプレーの溶液を伸ばしきれたら、乾拭きはせずに乾かします。

乾いていない状態で、拭き取ってしまうと、塗り込まれたものが取り除かれて、元通りに戻ります。

今回のヘッドライトの曇り取り作業は、完了です。

まあ

シリコンが硬化するには1日とか時間がかかります。




100均のシリコンスプレーで曇り取りしたまとめ

作業完了

今までの曇り取りをやった実績がベースがあるのは間違いないのですが、最も時間と費用がかからない方式でした。

  • 作業時間:1つにつき10分。合計30分
  • 作業費用:100円未満

どれくらい耐久性があるのは、わかってませんが、1ヶ月後くらいに状況を更新します。

アイコン名を入力

塗り込んでいるのがシリコンだけなので、シリコンオフのスプレーすればかんたんに取れます

シリコンスプレーで吹きかけたシリコンを除去するなら、シリコンオフを使うと良いです。

ソフト99 シリコンオフ300 
created by Rinker

もっとちゃんとしたものでやってみたいのであれば、ソフト99が販売しているヘッドライトクリーナーも、あります。

【取寄品】 ソフト99 LIGHT ONE(ライトワン) 【 ヘッドライト磨き カー用品 メンテナンス用品 ヘッドライトクリーナー ケア用品 】
created by Rinker

こちらも、購入して手元にあるので、いずれ使ってみたいと思います。

使ってみました。

この手の商品は、クリーナーとコーティングが別々になっているのがおすすめです。

シリコンスプレーから1ヶ月程度

時間の経過とともに、ヘッドライトに曇り度合いが戻ってきました。

事前に洗車して大きなホコリ、汚れを落とします。その後の手順は4ステップだけです。

アイコン名を入力

クリーナーを使った感触は、液体コンパウンドでした

  • クリーナーをクリーナーウェスで磨く
  • ウェスのきれいな面で拭き上げる
  • トップコートをスポンジの白い面に染み込ませヘッドライトになじませる
  • 1分間乾かしたら、スポンジのトップコートを塗った反対の面で軽く拭き上げる

市販品を使ってクリーニングをすると、きれいに仕上がりました。半年くらい持つようなのでしばらく様子をみます。

まあ

今まで作業してきた下地があったけど、一番、きれいに仕上がって満足しました

【取寄品】 ソフト99 LIGHT ONE(ライトワン) 【 ヘッドライト磨き カー用品 メンテナンス用品 ヘッドライトクリーナー ケア用品 】
created by Rinker

作業をするときの注意点があります。

トップコートが硬化するまで24時間かかります。その間「触らない」「雨・水に濡らさない」ことが重要なので、天気予報を確認した上で作業してください。




Amazonで買い物する前に現金チャージするとポイント貯まる!


Amazonでお買い物する前に、現金でチャージすると金額に応じてポイントが貯まります!

チャージ方法は、コンビニ・ATM・ネットバンキングで行うとポイント率が高めです。

クレジットカードでチャージする場合は、キャンペーンサイトを参照してください。

チャージ金額の有効期限は10年あるので、Amazonを普段使いしているならチャージして買い物するのがお得です。

90,000円チャージすれば、2,250ポイント貯まります。

\買い物前に現金でチャージするとポイント貯まる/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です