くらしに役立つ

【レビュー】Panasonic光エステES-WH76を40代男性がヒゲ脱毛に使ってみた

10代の頃、ヒゲは抜けば薄くなると信じてたまあ(@marsunrise)です。

大概のサラリーマンは、毎日ヒゲを剃って、清潔感を持って出社します。

毎朝、数分ですが面倒な作業と感じている人もいるでしょう。

髭が濃くて、肌の色が白いときっちり剃っても青ひげが目立って、コンプレックスに感じることもしばしば。

しかも夕方になると触るとチクチク、ジョリジョリする感じが出てしまうのうざったい。

まあ

髭剃りたてでも、写真を取るとうっすら青くなるのが気になるんですよね

40代も後半で、コンプレックスもなくなりましたが、ひょんなことから手元に家庭用光美容器のPanasonic光エステES-WH76が舞い込んできました。

この記事を読むこんなことがわかります
  • 使ってみた感触がわかるので、初めての人でも安心
  • 男性が家庭で使える光美容器がわかるので、迷わず選ぶことができる
  • 脱毛機ではないので、継続して使用する必要がある

実際2ヶ月を使用してみたので、レビューにまとめました。

まあ

クリニックやエステに行かなくても、ヒゲのケアができるかもって驚きです

家庭用の美容器ってなに?どんなことができるの?

40代にもなって脱毛にチャレンジしてますが、時期が適切だったのかについては、40代で脱毛は遅い?も参考にしてみてください。

Panasonic光エステES-WH76に決めた理由

たことも、買ったこともなかったので、家電量販店の店員さんに話を聞くところから始めました。

店員さんに紹介されたのはブラウン、ヤーマン、パナソニックの3メーカーでした。

価格はだいぶ差がありますが、パワーの差はあれど機能としての差分はあまり感じられませんでした。

ES-WP97
パナソニックES-WP97


rflash
レイボーテ Rフラッシュ


ブラウンPro5 PL-5014
メーカーパナソニックヤーマンブラウン
価格31,455円〜73,750円49,500円〜99,000円29,000円〜49,800円
対応部位ヒゲOKヒゲOK男性は肩から下
照射間隔最速両足5分
(間隔1秒から3秒)
全身4分両足5分
(最速0.5秒間隔)
消費電力25W〜115W39W〜60W75W
販売サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る

結局のとこ「ヒゲ」に対応してる点と、初めての光エステ製品という点で、お手頃価格のパナソニック光エステ(ES-WH76-P)を選びました。在庫があるうちは型落ち品で安く買えますよ。

新製品の後継機(ES-WH77)が発売されてますが、VIO照射パーツが付属したくらいで大きな性能差はなさそうでした。

同程度の機能・価格のものであれば、光エステ(ES-WH77)を選択するのありです。

まあ

電気シェーバーは、昔からブラウン社の製品を使っているので、ブラウンが気になりましたが、ヒゲが対応していなかったので、諦めました

製品のグレードの違いは照射するパワーと、照射間隔の違いがあります。

下位モデルのES−WH77と上位機種ES-WP97では、消費電力で3倍、照射間隔も3倍の実力があります。

ES-WH77が3秒に1回照射できるのに対して、ES-WP97は1秒に1回照射できるようになってます。照射感価格が短いってことは、時間が3分の1に短縮できるというこです。

光エステで挑戦している内容(部位と頻度)

全身脱毛をしたいわけでもないので、手軽にできる腕と、自分のためにもなりそうな「ヒゲ」に挑戦しています。パナソニック光エステ(ES-WH76)は、部位によって照射する使用頻度が違います。

ヒゲ(フェイス)ウデ・手・アシ胸(男性)・ワキ
照射頻度
最初の2ヶ月
3日に1度2週間に1度1週間に一度
3ヶ月目以降3日に1度4週間に1度2週間に一度
アタッチメントフェイス用ボディ用ボディ用
所要時間約3分
(約40回照射)
ウデ 約5分
(約40回照射)
アシ 約10分
(約90回照射)
約5分
(約90回照射)
挑戦部位ヒゲ・あごヒゲを挑戦中ウデを挑戦中

使用する部位によって、使用できる頻度がことなることに注意が必要です。

特に、顔については、照射後の日焼けしないようにケアしてとの記載があります。肌への負担が大きいんだと理解しました。

使用後は、美容液などで肌ケアもやった方がよいでしょう。

使用する部位によって、使用できる頻度がことなることに注意が必要です。

特に、顔については、照射後の日焼けしないようにケアしてとの記載があります。肌への負担が大きいんだと理解しました。

使用後は、美容液などで肌ケアもやった方がよいでしょう。

まあ

奥さんの美容液を借りて、ヌリヌリしてスキンケアもしています

Panasonic光エステ(ES-WH76)の使い方

使い方はかんたんですが、一連の流れで説明します。

実際に使われる前に、レベル最小で1箇所だけ照射するパッチテストを推奨します。

  • STEP1
    準備
    メイクなど洗い落として、シェーバーなどを使って除毛します。
  • STEP2
    電源を入れる
    ①本体にプラグを接続する
    ②アダプターをコンセントに差し込む
    ③電源ボタンを長押し(3秒間)する
    電源の青いランプが点灯します。点滅している間は照射準備のため照射できません。
  • STEP3
    出力レベルを決める
    電源を入れた状態だと、レベル1に設定されています。
    レベルボタンを押すとレベルが変化していきます。
    1→2→3→4→5→1
    レベル5までいくと、レベル1に戻るようになっています。
  • STEP4
    照射する
    照射したい部位に、機械が垂直となるように当てて、押し当てます。
    光り終わったら、そのままスライドさせて連続10回まで照射できます。
    終わった後は、冷やして保湿してスキンケアも怠らないようにしましょう。
  • STEP5
    お掃除
    ①使い終わった後、電源を落として2〜3分放置して冷まします。
    ②アタッチメントを取り外し、乾いた布で発光面をやさしく拭き取ってください。

重要なのが、光エステ製品は、使用できる肌色の範囲が決まっているんです。

出典:パナソニック

自分の肌と見比べて、範囲に収まっていなければ使用できません。

重要なのが、光エステ製品は、使用できる肌色の範囲が決まっているんです。

黒の人

買ってからじゃ遅いから、買う前に自分の肌と見比べておかないとダメだよ

実際のところ効果はでているのか

ウデと手から始めて肌の表面には、なにも影響が出なかったので、ヒゲにも挑戦してみました。

実際にウデと手に使ってみた感触はこちらの動画で確認してください。

手とウデに2ヶ月使用した感触と感想

ー 照射の瞬間 ー

使い始めるにあたって、人生初の除毛をしました。カミソリを使って、ササッと剃りました。

初回はレベル1で照射して、2週間様子を見ました。とくになにも起きなかったので2回目からレベル5のMAXで照射を1週間に1度のペースで続けています。

使い続けて2ヶ月経ちましたが、除毛したのは最初2回だけです。

そもそも光エステって痛くないの?

まあ

レベル5のMAXで照射しても、ウデは全然痛くないです

光エステの使用を止めたら、前の状態に戻るのかもですが、今のところはムダ毛ケアの回数が減っています。

手の指もウデと同じペースで、除毛と照射をしていますが、結婚指輪している左手の薬指だけ指輪が邪魔して、光エステの照射が上手くできません。

黒の人

太って結婚指輪が抜けなくなったのは、自分のせいだろ

ヒゲに1ヶ月使用した感触と感想

最初の2週間ほどは、説明書を読んでいなかったので、ウデと同じペースの1週間に1度のペースで行っていました。途中で3日に1度のペースでよいことに気が付き、2週間たった状態です。

顔への照射はどうなの?痛かった?

まあ

ウデに比べると、輪ゴムで軽くパッチンとされるくらいの痛みはあるかな

それって、結構、痛いんじゃない??

まあ

ヒゲが濃いところは痛くて、ヒゲが薄いところは痛くないから、黒いところに反応するみたい

ヒゲは、ウデとかに比べても毛が太くて濃い状態なので、3ヶ月程度は様子を見てみます。

現時点では、電気シェーバーで剃ったあとの肌のスベスベ感が増しているくらいの実感があります。

まあ

あごヒゲに白髪が増えていて、照射対象となる色が少ないので時間が掛かりそう

ネットでの口コミ

ネットでの口コミを探してみましたが、悪いツイートは見つけることができませんでした。

多かったのは、この価格帯の機種で十分だったという意見でした。

ハイパワーの上位機種もありますが、これで十分だったコメント。

こちらの方も、他メーカーも候補にあったけど高いということで、型遅れだけど安いのを手に入れたようです。

2ヶ月使った感想とまとめ

2ヶ月使用した感じですと、家庭用の美容機器、光エステは永久脱毛をする機械・仕組みではないので、継続して使っていく必要がありそうです。

  • ウデのケアに関しては、定期にやっているので、最初の2回(2週間)以降は除毛する回数が激減
  • ヒゲについては、電気シェーバーで剃り上げて後の肌感触が、なめらかになった気がします。

ヒゲについては、まだ見た目までは変化が感じられていないです。毎日にみているので少しずつの変化は気づきにくいです。

続けいていけば、肌がきめ細やかになってツルツルなれそうです。

Amazonで買い物する前に現金チャージするとポイント貯まる!


Amazonでお買い物する前に、現金でチャージすると金額に応じてポイントが貯まります!

チャージ方法は、コンビニ・ATM・ネットバンキングで行うとポイント率が高めです。

クレジットカードでチャージする場合は、キャンペーンサイトを参照してください。

チャージ金額の有効期限は10年あるので、Amazonを普段使いしているならチャージして買い物するのがお得です。

90,000円チャージすれば、2,250ポイント貯まります。

\買い物前に現金でチャージするとポイント貯まる/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です