書籍

【Kindle】Amazonプライム会員じゃなくても無料で読める本の見つけ方

まあ(@marsunrise3)です。

最近、老眼用にリーディングメガネを手に入れて、読書が捗ってしょうがありません。

本は読みたいけど、資金には限りがあるのは当然なので、読める本にも限りがあります。

資金を無限にすることはできませんが、Kindleを持っていれば読める本を増やすことは可能です。

この記事では、Kindle端末(アプリも可)で読める無料の本を紹介ます。

無料で読める本の種類

  • パブリックドメインの本(著作権がない・消滅)
  • 出版社がキャンペーンしている(完結したシリーズとか話題性がある)
  • Amazonのサブスク

パブリックドメインの作品は、古い名作の本などがKindle版として出版されています。

パブリックドメイン(public domain)とは、著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態または消滅した状態のことをいう。日本語訳として公有という語が使われることがある

パブリックドメインの本

Kindle版として出版されていれば、いつでも無料で読めるものです。

夏目漱石の「坊っちゃん」を始めとする作品の数々、世界のミステリー作家エドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人事件」などは無料で読めます。

出版社がキャンペーンしている本

シリーズ完結して販売チャンスがあるものや、ドラマ化により原作が話題性となるものが無料キャンペーンになったりします。

進撃の巨人

2021年の夏の段階では、進撃の巨人が完結した34巻が発売されたからか、3巻までの無料のキャンペーンを実施中。

5巻までまとめて、924円も合わせてやっています。
全巻セットでも、一冊あたり60円近く安く買える計算です。

なぞの巨人に襲われる世界を生き抜くために戦っている話ですが、伏線が細かに仕掛けられた世界観があり読み応え十分です。

進撃の巨人(1) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]
created by Rinker

アニメも大人気なコンテンツでして、Amazonプライム・ビデオで最新話までプライム会員なら無料で見られます。

\プライム会員の見放題作品はこちら/

Amazonプライム・ビデオ

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

ドラマ化(2021年7月〜)されて、主演、戸田恵梨香さんと永野芽郁さんのダブルキャストで放送されている原作本です。
話題性があり、原作も読めるチャンスでもあります。

これは1巻と2巻が無料で読めるキャンペーン実施中です。

ドラマも面白かわいいので、ドラマが終わったあとに、まとめて読みたくなりそうです。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) [ 泰 三子 ]
created by Rinker

Amazonのサブスク

Amazonの会員向けのサービスで、読み放題のサービスが3つあります。
それぞれ特徴をかんたんにまとめると以下の特徴をもってます。

サービス名 月額 内容
Kindle Unlimited 980円 和書12万冊、洋書120万冊以上が読み放題
Kindle Prime Reading 500円 月替りで読み放題100冊以上。プライムビデオなどもあり
Amazon Kids+ 480円
(2年目以降)
キッズ向けで初年度は端末料金に含む。プライム会員※2

※:年払いすると、月額よりも安くなります。
※2:プライム会員以外は、月額980円

お子さん用であればKids+。月に数冊本を読むのであればプライム会員でPrime Readingが良いです。

毎月、複数冊の本を読むし、ジャンルも多いのを望むのであれば、Kindle Unlimitedに入るのもおすすめです。

\200万冊以上が読み放題!!お好きな端末で利用可能/

Kindle Unlimited読み放題申し込み

子供向けのKids+であれば、【Kindle】毎月1冊読む子供なら端末代も実質無料?!キッズモデルはコスパ抜群!で、読み放題の本の紹介もしてます。

Kindle端末で無料本を読む方法

キンドルの無料本を探すのは、PCもしくはタブレットのブラウザが探しやすいです。
Amazonのプライム会員ではなく、通常会員でも先に会員登録しておくようにしてください。

iPhoneやiPadのiOSのKindleアプリからは直接、本を購入できないので、無料の本でもブラウザから0円で購入する必要があります。