キャンプ

【朗報】Snowpeak(スノーピーク)のチタンシングルマグがふるさと納税の返礼品に!

キャンプを始めた7年前から、少しづつSnowpeakの製品を買い集めている”まあ(@marsunrise3)”です。

キャンプ道具は、人生を豊かにする浪費になりますが、家族の理解が得られない人も多いと聞きます。

我が家では、ここ2年ほど新しいキャンプギアを買うことができていません。

まあ

コロナでキャンプに行けなかったら欲しい物も増えなかっただけかも

ファミリーキャンパーのほとんどが、欲しい物が出てきたときに、『説得(プレゼン)して買う』か『相談なしで買う』ではないでしょうか。

そんな予算との激しい戦いの世の中で、国内のアウトドアメーカーで高品質だけど価格が高いで有名なSnowpeak(スノーピーク)が、2021年11月にふるさと納税に参戦する情報が飛び込んできました。

もちろん寄付する自治体は、Snowpeakのヘッドクオーター(本社)がある新潟県三条市です。

アイコン名を入力

ヘッドクオーター1があるキャンプ場も、広々なフリーサイトで高規格なキャンプ場でしたよ

ふるさと納税の返礼品の第一弾は、チタンマグカップのシングルウォールです。

まあ

第二弾以降に追加されるアイテムがとても楽しみです!

【悲報】わずか2日で売り切れました

Snowpeakのチタンシングルマグ

Snowpeakの取手があるタイプのマグカップは、3種類あります。

  • ステンレス真空マグ
  • チタンシングルマグ
  • チタンダブルマグ

素材の違いでステンレスチタンの2種類あり、チタンに関してはシングルウォールダブルウォールの2つあります。

返礼品の第一弾は、素材はチタン、構造はシングルウォールのチタンシングルマグとなりました。

まあ

実は、シングルウォールのマグはもってないですが、同じような製品を複数持ってるので比較・検討ができます

Snowpeakのマグカップの特徴

Snowpeakのカップを比較してみました。

タイトル
チタンシングルマグ
300

ステンレス真空マグ 300

チタンダブルマグ 300

チタン シェラカップ

エコカップ
容量300ml300ml300ml310ml500ml
持ち運び50g110g92g37g93g
保温なしあり抜群なしなし
直火NGNGNGOKNG

返礼品でもある「チタンシングルマグ」は、シェラカップとマグカップのちょうど真ん中くらいに存在するカップです。

まあ

家の中でも普段使いするならダブルウォールが熱さ、結露にも強くおすすめです

チタンのシェラカップとチタンシングルマグは、性能・使い方が似てくるので1つあれば良いかな思います

我が家のステンレスのマグは、持ち手が固定されているタイプで、使いやすいですが重さ150gもありました。

100gを超えてくると、存在感のあるカップ・コップになってきて、安定感はあるが持ち運びメインの使い方には向いてきません。

一番中途半端なエコカップには実用性はあまりなく、コレクター要素でしかありません。コレクター要素があると言ったのは、各店舗(ストア)の名前が印字されていて、現地のお店でしか買えないカップだからです。

黒い人

スノーピーカーと呼ばれる人たちの中には、行った店舗のエコカップを買い揃えているツワモノがいるぞ

キャンプで使えるカップだと、直火に耐えられそうに感じるかもしれませんが、シェラカップ以外のカップ・コップを火にかけるのは、破裂することがあるのでやめましょう。

マグ製品は直火かけてはいけません。

特にダブルウォールの製品は二重構造のため、内圧が上昇して破裂する可能性があります!

返礼品になったチタンシングルマグとは

チタンのシェラカップの次に軽いチタンシングルマグは、マグカップとして最軽量のアイテムです。

ふるさと納税のラインナップとしては、300mlと450mlの2タイプが用意されていて、個数も1個から4個までのバリエーションが用意されています。

寄付金が最大のものは、450mlのチタンシングルマグを4個セットです。

【悲報】わずか2日で売り切れました

まあ

いくら人気のブランドとはいえ、まさか2日も持たないレベルだとは思いませんでした

「チタンシングルマグ」は、軽量タイプであるためキャンプだけではなく、ハイキングなどのアウトドアにも向いています。

シングルウォールは、熱がそのまま伝わりますので、口元も熱くなります。お子さんにはダブルウォールの方がやけどの心配も少なくて済みます。

秋・冬のハイキングなどでは、熱が伝わるので温かい飲み物を飲みながら、手を温めるような使い方もできます。

Snowpeakのふるさと納税第二弾は

2021年11月25日(木)には、第二弾も加わります。

マグカップは納税額(寄付金)も手頃であったこともあり、そうそうに売り切れてしましたが、第二弾はもう少し大物であることも期待してしまいます。

やはりSnowpeakの代名詞である”焚き火台”を期待する人も多そうです。

アイコン名を入力

価格帯を考えると「焚き火台S」あたりが濃厚だと予想します

争奪戦になること間違いなさそうなので、早めに情報をキャッチして、当日にふるさと納税する勢いがひつようです。事前にご家庭の金融大臣に許可をもらっておきましょう。

アイコン名を入力

ふるさと納税を使うなら、翌年の所得税・住民税から控除されるので、個人負担は2,000円となることを、プレゼン・交渉のネタにするといいぞ

Amazonで買い物する前に現金チャージするとポイント貯まる!


Amazonでお買い物する前に、現金でチャージすると金額に応じてポイントが貯まります!

チャージ方法は、コンビニ・ATM・ネットバンキングで行うとポイント率が高めです。

クレジットカードでチャージする場合は、キャンペーンサイトを参照してください。

チャージ金額の有効期限は10年あるので、Amazonを普段使いしているならチャージして買い物するのがお得です。

90,000円チャージすれば、2,250ポイント貯まります。

\買い物前に現金でチャージするとポイント貯まる/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です