遊び

【パパサンタからのプレゼント】月の土地の具体的な購入方法

まあです。

クリスマスプレゼントって、サンタさんにお願いするとか、親にお願いするとかで、親からするとお願いされる側ですよね。たまには、親側からプレゼントを決めて渡してみたくなりました。

まあ
まあ
高価なものじゃんくて良いんだけど、なにか記憶に残るようなプレゼントってないかな?
黒の人
黒の人
月夜に空を見上げるたびに思い出せる月の土地が買えるぞ!
まあ
まあ
月って、地球の周りを回っている月のこと?

月の土地を個人で所有できるサービスを紹介しました。今回、パパサンタから月をプレゼントしようと思います。

商品の説明


月の土地は米国のルナエンバシー社が販売の権利をもっていて、日本国内での販売は株式会社ルナエンバシージャパンが独占権をもって活動されています。

月の土地のベースは、1エーカー(サッカー場くらいの広さ)単位で売っています。地球から見える月面は、いつも同じ面が見えています。満ち欠けはありますが、いつも同じ模様が見えていて、いわゆる月の裏側は販売されていません。地球から見えないところで、太陽の光も届かない極寒の土地なので需要もないんでしょうね。

【男のロマン】月夜に空を見上げると自分で買った土地がある月の土地が売られていることを知っている方は少ないと思います。実はネットで買うことができるのです。世界175カ国で130万人の人が月の土地を保有しています。 広さは1200坪で、価格は2700円で、権利書が手に入ります。 現在の40代以上は、ハレー彗星のブームを経験しているし、もっと上の世代ではアポロ13号で月面着陸を見てワクワクした場所ではないでしょうか。...

月の土地


権利書のサイズ(縦35.5cm×横28cm)が大きいです。A3サイズより若干小さいサイズになっています。
格納しておく手段に少し困るかもしれません。

・月の土地権利書/月の憲法/月の地図
・月の土地権利書(和訳・A4)/月の憲法(和訳・A4)
・土地所有権の宣言書コピー(英文)
・オリジナル封筒

月の土地 ファイルセット


内容物は、月の土地と変わりませんが、専用のファイルが付いてきます。
このファイルが結構しっかりできていて、ピッタリサイズなので、余すところなく書類をとっておけます。
連名での土地の購入ができます。夫婦そろってとか、親子でとかの連名で取得することができるセットです。
1名追加すると、1区画プラスする必要があるので、全部で2エーカーの土地を取得することになります。

月の土地 カード付ファイルセット


ファイルセットに、持ち運びできるカードがセットとなります。

まあ
まあ
持ち運べるってなに?権利書を持ち運べるってこと?
黒の人
黒の人
普通のカードサイズに、権利関連が記載されたカードがついてくるんだ。
まあ
まあ
小さい子供とかだと、自分のカードって嬉しいけどさ、なくしてしまいそうだよね。

購入手順

普通の物品を購入するのではなく、月の土地という不動産の権利を登録するので、Amzonでワンクリックとはいきません。ただ、ショッピングサイトで、会員登録から始めると思えば、同じような手順で購入できます。
商品を選択したら、6つのステップで完了します。

商品内容の確認

商品紹介ページから、”注文”を選択すると、さっそく、権利書に記入される部分の登録画面となります。ルナエンバシー社は、アメリカにある会社なので、登記情報はローマ字で入力する必要があります。
購入するサイズ(エーカー単位)、名(FirstName)、姓(FamilyName)、登録日を入力してください。

登録日は、権利書に記入されるもので、注文する日付の前後6ヶ月の範囲で入力する必要があります。空欄で注文すると、注文日で登録されます。

権利書に記入されませんが、米国ルナエンバシー社に登録に必要な情報を入力します。
登録用なので、ここもローマ字で入力です。

都道府県は選択式で、市区町村以下の住所と電話番号を入力したら、”この内容で注文する”をクリックすると、ショッピングカートの登録になります。

メールアドレスを入力して、”次へ進む”と、入力したメールアドレスに登録用のURLが送られくるので、リンクに従って登録してください。

届け先の入力


会員登録が完了していると、登録している情報が表示されます。
登録した情報以外のところに贈る場合は、新規お届け先の入力から、宅配便が届くように住所情報を入力してください。

お届け希望日、時間帯の希望


受け取りたい希望日があれば、希望日を指定してください。時間帯も同様です。
希望がなければ、表示のまま”次へ進む”で、先に進んでください。

支払い方法の選択

以下の3週類の支払い方法があります。あなたにあった支払い方法を選択してください。

お急ぎの場合は、クレジットが便利ですね。クレジットでの支払いの場合、カード情報を入力があります。

・代引きは、商品と引き換えに支払う必要がある
・コンビニ決済は、支払確認が取れてからの発想処理となる

注文内容の確認

注文内容を確認して、”この内容で注文する”をクリックすると、注文が確定します。

注文の完了

おめでとうございます。ここまでくれば、月はあなたのものです。(一部ですが)
2〜3日で、兄妹二人分を一緒に購入したので、ダンボールで届きました。
キャンセルも返品も可能のようです。

アフターフォロー

登録データの変更だったり、権利書の表記を変更したいなど、アフターフォローも充実しています。有料ですが、権利書を再発行することもできます。価格を考えると再度買い直しても良いんじゃないかと思います。
詳しくはお問い合わせ・FAQに詳細があります。

月の土地を手に入れた子どもたちの反応

我が家は、長男と長女それぞれの名義で月の土地ファイルセットをプレゼントをしました。
権利書の紙だけだと、くしゃくしゃにされそうだし、保管する上でも、なにかに入っていた方が良いと考えたからです。

届いた月の土地の権利書とファイル

封筒とファイル


封筒は厚紙でできていて、権利書なのど書類はこちらに入った状態で送られてきました。
大きさ的には、ランドセルと同じくらいの場所が必要です。

表紙と厚さ


月の土地1エーカーよりも、価格の高いファイルなので、結構分厚くしっかりしています。

片側オープン


三つ折りになっているので、片側だけオープンした状態です。

両側オープン


左から、月の土地権利書、月の地図、月の憲法を入れました。並びは完全に個人の趣味なので、好きなように格納すると良いと思います。

中学生男子の反応

びっくりしてるけど、よろこびが隠せない感じです。価格を伝えると、毎年自分で、買ってもいいなぁと言い出す始末。ネットで、販売元のサイトを調べて、一通りのQAをすべて目を通して満足してました。
宇宙条約とかにも目を通して理解を、深めてました。月の地球儀ってないのかな?と言っていたので、月球儀の存在を教えてあげました。ミニチュアの月球儀が欲しくなったようです。

ただ”頭脳は中学生、心は童心を保っている”彼の性格を考慮すると、想定の範囲内の反応でした。

小学生女子の反応

割とリアリストなので、理解するのに多少時間がかかりましたが、意味がわかると嬉しいかったようです。
「土地を持ってても行けないじゃん!」的な反応でした。
きちんと自分の部屋に持ち帰って、保管していたので、想像より気に入ったようなので、良かったです。

今度の満月のときに、家族みんなで購入した土地を眺めながら、お話できたらいいなと思っています。
子どもたちが大人になって、もっともっと宇宙が身近な存在になってきたら、自分の目で見たり、触ったりとできるようになるかもしれません。